wanchi0429’s diary

中年ドルヲタの戯れ言です。

舞台『マギアレコード』観劇。

行ってきました!舞台『マギアレコード』!

 

初の2.5次元舞台の観劇で、ちょっと不安もありましたがTwitterでの評判の良さにいてもたってもいられず、気がついたらチケットを購入してました(笑)

 

ここ最近、仕事の休みがほとんどなくだいぶヘトヘトになってましたが、マギレコを心の支えに何とか踏ん張れました!

まぁ、休みがないのを分かっていたのに仕事終わってダッシュ漢字欅のライブに参戦したりとハードなスケジュールをよりハードにしていたのは自分自身なんですけど…

 

とはいえ、久しぶりの休日。ワクワクしながらいざ、赤坂へ。

 

用事がない限り赤坂なんて来ないので、ちょっと緊張しましたが劇場前には人だかり。

開演間際だけど、平日だからギリギリに来る人が多い。

座席はちょうど中央辺り。舞台全体がとても見やすい。ただちょっと後ろなので役者の表情が見えににくかったですね。

オペラグラスがあればいいんでしょうが、あんまり舞台を観に行く時に持っていかないので忘れてました。

 

では、ここからはネタバレを含むので気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

個人的にはストーリー自体を理解しやすくするためにもまどマギの知識は必須かなと。マギレコの方は正直知らなくても、話のメインはそっちなので、割と詳しく説明してくるので大丈夫でした。まどマギの知識がないとなんでまどマギチームが神浜市に来る理由が解りづらいですね。

 

それとオープニングのまどマギチームの名セリフを原作知らずに観るのはもったいない!いきなりあのセリフ言っちゃうのかよ!って個人的にはテンション上がりました(笑)

 

話の内容は舞台で時間に限りがあるため、もう少し掘り下げて欲しいところはありますが、分かりやすい内容にするためには仕方ないかなって感じです。

特にラストのアイちゃんとさなの件はもう少しさなを掘り下げてくれないと感情移入しにくいなって感じでしたね。

 

全体的には予想以上の出来の良さにビックリ。演者の頑張りも、もちろんですが、スタッフさんが本当に良くやってくれてるなと思いました。

舞台、照明、音響、映像としっかりマギレコの世界観を壊さないよう舞台化してくれたのには感動。

そして、ひらがな以外の役者達がまた上手い!舞台ばえする動きとか、セリフの言い方とか、さすがだなって感じでしたね。

 

役によって出番の差が大きいのは仕方ない。まどマギチームはかなり出番が少ないので推しがこちら側だと少し寂しいかもです。

正直、きょんこやとしちゃん、みくちゃんはもっと見たかったなぁ。カッコいいやら、美しいやらで間近で見たらきっと気を失ってましたね。

 

みーぱんは普段とは全く違うキャラなのでいい感じ。ツンデレなみーぱん、グッときます(笑)

殺陣のシーンも長い槍を振り回してかなりキマッてました!

みほちゃんの役が一番大変そう。あの手のキャラはアニメや漫画だと違和感ないけど、現実だとなかなかやりづらそうな印象。

それでも、あまり違和感なく演じていたのでビックリ。やっぱり演技が上手いなと思いました。

なっちょもハマり役って感じで、後半はほぼなっちょメインのストーリー。そのせいか、前半全く出てこない(笑)あのオドオド感は素なの?って思うくらいハマってました。

 

あとはめみちゃん。

主役だけあって出番、セリフの量が半端ない!よくやったなぁと素直に感心。

アクションシーンはどーしても可愛らしくなっちゃうのはしょうがない!その分、敵役の方々の動きがいいのでキマッて見える。

あと歌声が相変わらず力強くて好き!

あの見た目とのギャップがあるので、見いっちゃいますね。

 

正直、セリフや殺陣に関してはひらがな以外の方々が上手いですね。

でも、それに負けないくらい歌のシーンはキラキラしてる!とくに全員揃って歌うとこなど、見ていて楽しくなるし、ワクワクする!

やっぱりアイドルなんだなぁと改めて思いましたよ。

ライブとはまた違った魅力があって思わず前のめりになって観ちゃいました(笑)

 

終演後のアフタートークはマギレコメンバー

一生懸命話をまわそうとする鈴花ちゃん、それをフォローのみほちゃん。そしてマイペースの1期生3人(笑)

やっぱ真面目だね、鈴花ちゃんわ。

 

それと『ポイント10倍デー』のとこは笑っていいらしいので、これから観る方は是非笑って下さい。

 

総評とこがしては、ひらがなけやきが好きという前提があるのでかなり好意的に観ることが出来ました。

マギレコ好きで観に来られた方は少しひっかかるとこがあるかな。

ですが、これでひらがなに興味を持ってもらえれば嬉しいですね。

チケットも少しお高めで、ドルヲタ狙いって感じは否めませんが…

その分、日程の後半は色々と特典を増やしてるみたいですし、ひらがな好きなら行って損はないかと思います。前半から特典つけてもいいんじゃないかなとも思いましたが(笑)

 

という自分も観るのは一回だけのつもりでしたが、もう一回行くことにしました(笑)

 

では今回はこの辺で。

 

貴重な時間を使って読んでいただき、ありがとうございます。