wanchi0429’s diary

中年ドルヲタの戯れ言です。

ひらがなくりすます初日!!

行ってきました!ひらがなくりすます初日!

 

こんにちは、wanchiです。

 

クリスマスらしい演出、聞きたかった新曲2曲とマンネリ感が全くないライブで大満足!

 

セトリの組換えで印象変わるもんだなぁって感じでしたね。

 

まずは座席。一階南西、前から二列目。

親子席なので二階の天空席に比べてだいぶ良い席。

アリーナの後方ブロックならこちらの方がいい席では?と思うくらい(笑)

そして意外に空席が。

親子席なので子供の体調不良で来れなくなった方もいたんですかね。

自分の隣、後方と空席だったので気兼ねなくライブを楽しめる良席でした。

武道館ならこの為だけに子供を連れてくるのもありかな。なんて思ってしまいましたね。

 

ちなみに娘は最初はテンション高かったんですが、途中疲れて着席。最後は知ってる曲も多かったので楽しんでるようでした。

感想を聞いたら『まぁまぁ楽しかったー。』ということ(笑)

『パパは楽しそうだったねぇ。』と言われました。

はい、楽しかったです( ≧∀≦)ノ

 

さてさて、ここからはライブ本編の話へ。

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずセトリは覚えてないので、印象に残ったものを書いていきます。

 

overtureが鳴り出すとやはりテンション上がりますね!

最初は映像から、このあたりは夏のツアーと似た感じ。ひらがなライブの定番スタイルにでもするのかな?

まぁ、芽実ちゃん推しには悶絶ものの映像なので良い演出だと思います!

天井からクリスマスプレゼントの箱が降臨。

ステージ到着すると、中からメンバーが次々登場。

白いクリスマス衣装がまた可愛い。

 

そして、一曲目は!

 

『ハッピーオーラ』

お、いきなりこの曲とは!

やはりがな恋スタートではなかったですね。タイトル通りにハッピーオーラ全開!

親子席とはいえ、周りの盛り上がりもなかなか良い感じ。

そして、二曲目、三曲目がひらがなけやき、僕たちは付き合ってるの一期生曲!

 

と思いきや、二期生もいるぅ!!

 

とうとう、メンバーの全員でのパフォーマンスに変わってくれました。

いきなりやってくれるよ!

なんかこみ上げるものがあり、泣きそうになりました(笑)

待ってましたよ、この時を!

この二曲をひらがな全員でやってくれるなんて!

自分にとってはいきなりのサプライズで嬉しい限りです。

僕ってるは芽実ちゃん、好花ちゃんペア。

 

ひらがながまた一つ成長しているのを感じました。

 

ここからユニットコーナーへ。

ロッコやセンターステージを使った演出で、一階席、二階席も見やすい!

これはなかなか良い趣向。

 

かとしのソロ、みーぱんのソロなど久しぶりに聞けて嬉しかったのと、二人とも夏よりずっと上手くなってる!

聞き入っちゃいますね。

ただ、みーぱん月に乗ってるので席によってはかなり見辛いのでは?

 

そして、ライブ中盤でいよいよ新曲。

 

『君に話したいことがあるんだ』

菜緖ちゃんの映像から、曲へ。

 

相変わらず、推しは最強。

あの映像、次のCDの特典に入れてくれませんか?

 

CoCo壱で聞いたことがなかったので、初視聴!

爽やか曲調、可愛いフリと言うことなし!

新曲のせいか、コールは一切なし。

でもそれはそれで良かった感じです。

 

そして『100年待てば』

 

ねるちゃん、ソロ曲もひらがなライブでは定番になりつつありますね。

ひらがなとねるちゃんの繋がりをメンバーは大切にしているんだろうなと感じてほっこり。

 

しかもメンバー全員でのパフォーマンスだから華やかさも凄い!

 

そしてここで入口で配られた風船の出番。

曲が始まってモニターに膨らませる指示が出たので、急いで膨らませる。

娘の分もやるんで、ちょっとフラフラ(笑)

結果、急いで膨らませることはなかったんですよね。ラスサビあたりで飛ばすので、途中風船が邪魔でペンライト振ってて、気がついたら風船しぼんでたりとなかなか慌ただしい一曲となりました。

 

そして、ここでついに『JOYFUL LOVE』

 

MVと同じ衣装で登場。華やかで鮮やか。

この曲はやっぱりいい!

ひらがならしい、優しくて温かい歌詞。

メンバー全員キラキラしてる。

最後は虹のグラデーションに並んで曲は終了。

 

ここからは後半戦。

 

『期待していない自分』

この曲はみーぱんの成長を見るような曲。

 

どんどん、表現力が強くなるみーぱん。

表情、動き、どれをとっても魅力的。

今年のひらがなをセンターというポジションで引っ張ってきた彼女だからできるんだろうなと改めて感心。

 

畳み掛けるようなセトリです!

 

半分の記憶、誰跳べ、NOWAR。

 

会場のボルテージもどんどん上がってきているのが分かりますね!

こちらも親子席とはいえ、遠慮なしにコールをかまします!

 

そして、本編ラスト…

 

『ひらがなで恋したい』

 

夏のツアーではオープニングを飾った曲をまさかのラストに!

 

この流れのがな恋はヤバいのなんのって!

単独ライブだから出来るこのセトリ!

会場のコールも熱いよ!

 

隣の若いお父さん、小さな息子さんを連れて参戦してましたが、この方がまた楽しそうにライブを見ているので、こちらも嬉しくなってコールに力が入ります(笑)

 

あっという間に本編終了。

 

そしてアンコールへ。

 

残念ながら今回はアンコールはしてません。

娘も結構疲れていたので、アンコールのコール中は娘の機嫌をとってました(笑)

 

アンコールは、最前列へ、永遠の白線、車輪が軋むように君は泣く。

 

いい流れですね。最後は会場全員で合唱する感じはひらがなっぽくて好きですね。

 

そして、初日終了。

 

期待を裏切らない。いや、期待以上のライブでした。

二日目は途中参戦となりますが、単独参戦なので全力で盛り上げてきます!

 

貴重な時間を使って読んでいただきありがとうございます。