wanchi0429’s diary

中年ドルヲタの戯れ言です。

アリーナツアー2018横浜2日目!

行ってきました!欅坂46のアリーナツアー横浜公演!

共和国から1ヶ月、セトリに箝口令がしかれているので極力情報を入れずに参戦!

 

だがしかし、実はライブ間近にも関わらず、あまりテンションが上がっていません。

いつもならライブ間近は楽しみでしょうがないって感じなんですが、どうも今回は…

 

 

 

 

やっぱり、ずみこの卒業が大きいんですかね。

 

アリーナツアーには参加しないんだろうとは思ってましたが、まさか卒業とは…

 

2thアニラでのソロは本当に凄かった。

 

また聴きたいと思っていたし、また聴けると疑いもせずに思っていました。

 

正直、漢字のライブは2thアニラと今年の共和国しか参戦してないんで何かを語れるほどの経験もないんですよね。

それでもやっぱり『卒業』っていうのは心に刺さるものがあります。

 

初めてこんなに好きになったグループ。

そのグループの初めての卒業生。

 

素直に『おめでとう』と言えない自分の心境。

 

難しいですね。気持ちの整理がなかなか出来ない。

 

そんな中のライブなので、そりゃいつものようにテンション上がらないのは仕方ないのですが…

 

とはいえ、ライブが楽しみじゃないわけではなくライブに行けばテンション上がって『やっぱ漢字のライブはスゲーわ!』ってなるんだろうとは思いますが(笑)

 

 

という感じでライブに参戦して参りました。

 

ここからはネタバレがあるので、気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず会場の横浜アリーナ。アリーナというだけあってステージが見やすく、距離が近い。

もちろん座席によりますが、個人的にはとても良い会場でした。

 

影ナレ、overture無しでスタートするので少し寂しい。

でも、それを無くすだけあっての演出はさすが!音、光、ダンスが上手く組み合わさってライブの世界観を構築。

 

 

漢字欅のライブにキターーーーー!!!

 

って感じです(笑)

 

やっぱり独特な世界があるね、漢字欅は。

一曲目が新曲の『student dance』

この曲から来るんかい!!って感じでしたが曲の雰囲気とパフォーマンスで漢字ワールド全開。照明に照らされて客席に映るメンバーの影が曲とマッチしてて不思議な雰囲気。

 

だがしかし、ペンライトをつけれないのでなんだか手持ちぶさた(笑)

結局、腕を組ながら見てました。

 

『AM1:27』

この曲の演出は本当に良かった!ステージの照明の演出やメンバー揃ってのダンスなど、カッコよさ全開!

 

『エキセントリック』

センターステージ、メインステージに分かれてパフォーマンス。メインステージ後ろのモニターにセンターステージの映像が映り、あたかも全員が揃ってダンスをしている感じ。

だいぶ凝ってる。

そして、土生ちゃん。この曲の彼女は本当に目を引く。あの容姿は美しい。

 

 

そして、ペンライト点灯okになったのはガラスを割れから。

 

今回はライブ前半は舞台を見るような感覚。後半がライブパートって感じでしたね。

 

ライブパートへの入りがガラスを割れなんですが、ペンライト点灯okの合図が会場にいるスタッフさんが持ってるペンライトを付けるって事だったんです。

 

これが、分かりにくい!

 

出来れば、メンバーが煽りも兼ねて合図を出して欲しかった。

せっかくのガラスを割れの最初の方、コールをやっていいのか、やらなのかって自分の周りはなってました(笑)

 

前回の共和国もそうでしたが結構コールをしない人が多いんですね。

新規の方が多いというのもありますが、コールが無くても成立する感じなんですよ、漢字のライブって。

特に今回は前半が『見る』感じになってるので、それに引きずられる感じもしました。

 

まぁ、個人的には少し寂しい。やっぱり観客も一緒に盛り上がってこそのライブかなとは思うので。

人それぞれの楽しみ方があるので、コールは絶対必要とは思いませんが。

でも、メンバーが何か言ったらそれは反応してあげようよって思います(笑)

 

ちょっと愚痴っぽくなってきたので、このまま愚痴へ(笑)

 

ガラスを割れが白のツナギの衣装。正直カッコ悪い。演出の流れ上、仕方ないんだけどあのMA-1のジャケットがなびくのがカッコいいのにツナギだと可愛らしさが出ちゃって…

 

次に、MCでメンバーが『漢字の世界観』って言い過ぎ。漢字のライブに来てるから、それは分かってるよ。こっちが言うのはいいけど、演者が何度も言うと途端に安っぽく感じる。

言葉じゃなくて、歌とダンスで見せてくれればいいんだよって思いました。

折角、こちらを引き込むようなパフォーマンスなのにMCで急に冷めちゃう…

 

それと、てち。

いや、ホント、自分は17歳の少女にどれだけ期待をしているんだろうと感じました。

てちは凄い。もっと出来る。もっとこっちを魅了してくれる!

っていう自分の過度な期待や想いを抜きにして彼女を見れない。

 

二人セゾンのソロダンス。

 

井口セゾンはあんなに頑張れ、頑張れ!って思いながら見ているのに、終わったあとには拍手すらするのに!

てちのダンスだと頑張れって思う事すら失礼なんじゃないのかと思って見てしまう。

 

世界には愛しかないのポエトリー。

 

あかねんより、影ちゃんよりも引き込むように言ってくれるんだと思ってしまう。

 

うーん、欅を好きになるきっかけの子だから期待するのはしょうがないだけど。

自分自身の考え方を変えないといけないかなと思いました。

もっと素直に応援しないとかな、と。

 

てち自身はきっと精一杯パフォーマンスをやってると思う。ライブを見ていて、そう感じたし。

なのに『こんなもんじゃない!』って期待を裏切られたような感覚になるのは違うなと。

 

なんで、もっと素直に応援出来ないんだろうと。

てちも欅坂46の一員で、特別じゃない。

っていうか、ファンからしたらメンバー全員が特別なわけで。

 

何が言いたいのか、よく分からなくなってきましたが、やっぱりてちが好きだってことです(笑)

見ていて心配になるし、ハラハラしながらライブを見るのは正直嫌です(笑)

出来れば笑顔でいて欲しいし、楽しそうにステージでパフォーマンスをして欲しい。

 

もやもやした気持ちでいるより、今のてちを精一杯応援した方がこっちも気持ちがいいし、てちだからって変に入れ込みすぎるのもライブが楽しくなくなるなぁって今回感じました。

 

というわけで、次のライブではもっと素直に応援しよう!

 

はい!愚痴終了ーーー!

 

長々とすいませんでした。個人の感想なので、あまり気にしないで下さい。

 

『音楽室で片想い』

バストラの三人、ヤバいくらい可愛い。

ここ最近のみーちゃんの可愛らしさは至高。

個人的にはバストラよりもこの曲が好き。

 

『制服と太陽』

全員が制服姿。

ずみこの卒業があるせいか、何だか切なくなる。

もうすぐ二期生が入ってくるので、初期メンバーのライブはこれが最後かもしれないと思うと余計に切ない。

 

アンビバレント

待っていた新曲!

てちのダンスの切れも良く、カッコいい!

この曲も盛り上がる!

そして衣装も結構好き。欅っぽい。

 

出だしで『about‼️』というのを知らなかったのでビックリ。次からはちゃんと合わせてよう!

 

本編が終わり、アンコールへ。

 

久しぶりの『テツナ』

 

漢字メンバーのこの曲は初めて!

ゆっかー、あかねん二人とも可愛い。壁ドンからのアゴクイ。素敵でした。

 

アンコールMC

恒例の50m走。生の尾関スタイルを拝見。

貴重な映像だわ、あれは(笑)

 

ラストは『危なっかしい計画』

共和国では最初。今回は最後。

どこに持ってきても間違いなく盛り上がる曲!

もっとタオル回そうぜー!って感じです。

メンバーも煽ってくるし、もっと声出そうぜー!って感じです。

 

ホント、割と静かにしている場所でしたね(笑)

周りの人からすると自分の方が厄介オタだったかなと。申し訳ないです。

 

ライブ全体としては少し不完全燃焼って感じですね。もっと盛り上がるところは盛り上がりたかったなって感じでした。

これは幕張にぶつけようと思います!

 

それでは、今回はこの辺で。

 

 

 

貴重な時間を使って読んでいただき、ありがとうございます。