wanchi0429’s diary

中年ドルヲタの戯れ言です。

欅共和国、続き。

こんにちは、wanchiです。

 

前回のブログであえて触れなかった、ひらがなけやきについて今回は書こうと思います。

 

個人的な感想なんで、今回の共和国は大満足でした!って方にはその気持ちに水を差すような内容になるかもしれないので、ご理解の上、読んでいただきたいです。

 

 

 

 

 

ライブの順を追っていくなら、オープニングのパフォーマンスで漢字とダンサーとで披露している段階で少し嫌な予感。

出てきた瞬間は漢字とひらがなのオープニングキターーーーーーー!

とテンション上がったんですが、あれ?なんか違う人達だぞと。

もちろん、パフォーマンスのクオリティの為にはダンサーを使った方が間違いないのは分かります。

こっちの早とちりでガッカリしたのも理解してます。

ただ共和国のオープニング、早速漢字ひらがな共演に期待するなというのが無理な話。

 

この後もダンサーとのパフォーマンスはありました。確かにあれをやろうとなるとツアー終わりのひらがなでは時間が足りなかったのかという気もしました。

でも、それなら可能なパフォーマンスで漢字ひらがなの共演が見たかったのが本音でしたね。

 

でも、そんな気持ちを吹き飛ばす最初のセトリ!テンション上がったところでユニットコーナーへ。

 

本当に今回は漢字に関しては良い予感が当たって、ひらがなに関しては悪い予感が当たったなという感じです。

 

もともとセトリを予想した時に漢字の世界観にひらがながフィットするか?という疑問がありました。

ひらがなに新曲が増え、ツアーを通してひらがなの世界観というものが出来つつある印象だったので、これをどう漢字と合わせて行くんだろう?と思っていました。

共和国というライブなので、全く違う世界観をあえて見せていくのかなとも思ってみたり。

 

結果は漢字の世界観満載のライブ。

これ自体には不満は無かったし、漢字ライブを満喫出来たのも嬉しかったです。

 

ただ、自分がこんなにひらがなにハマるとは思っていなかったんです。

 

だからこそ今回は物足りないライブという印象は拭いきれない。

 

早速、愚痴全開。

 

ホント、すいません。

 

でも、自分自身のブログなんでその時思った、感じたことは残しておきたい。

お付き合いしていただける方は続きを読んでいただけると幸いです。

 

ユニットコーナーが続く中、こんなにユニットに時間を使って大丈夫なの?という不安な気持ちが…

ただ『太陽は見上げる人を選ばない』からの漢字からひらがなへの繋ぎは本当に良かった!

全員集合はやはり圧巻!

漢字の世界観を一旦終わらせたのは良いセトリだと感心しました。

 

ここからはひらがなのターン!

 

まずはMC。

やっぱりMCに関してはひらがなの方が安心して見れる。これは経験の差が大きいのかな。

熱中症が心配されているこの頃、水分補給を入れたのはとても良い内容。

しかも、潮ちゃんが『かんぱーい!』と音頭をとってくれるなんて!

おじさんにはたまらない!

 

自分の両隣は若い男の子二人と女の子二人。

 

うーん、おっさんと乾杯してくれるか心配でしたがそこはさすがのハッピーオーラ!

気持ちよく乾杯してくれました。ありがとうございます!

 

そしていよいよ、ひらがなスタート!

 

一曲目はやはり『ひらがなで恋してる』なのか?と思っていたらアルバムリード曲『期待していない自分』!

 

やはりライブ全体の世界観を考えた選曲だったのでしょうか?

でも、待ちに待ったがなちゃん!

ここからもう一段ギアを上げて行きますよー!

 

と意気込んだものの、意外に周りのコールが弱い。

 

うーん、やはり漢字ファンが多いのか。

 

しかも割りと新規の方も多い印象。

最近はがなヲタさんに囲まれていたから余計にコールの弱さが気になる。

 

うーん、ステージではがなちゃん達が全力で頑張ってるのに!

 

そうこうしている間に2曲目突入!

 

『誰よりも高く跳べ』

ひらがなのキラーチューン、キターーー!

 

もう誰跳べ行っちゃうのかよ!と思いましたがひらがな1期生が煽ってきます。

これは周りも知ってるでしょって感じでさっきよりコールも大きい。

 

 

 

 

うーん、いやいや、こんなもんじゃないって。

 

俺がこれまで経験した誰跳べはこんなもんじゃない!

 

なんか周りに合わせているのがもどかしい!

目の前でがなちゃん達が全力でやってんのに!

 

ここで全力でやらないのは必ず後悔する!

 

周りの人達には引かれてしまうかもしれないけど、ここは譲れない‼️

 

全力コール開始です!もう周りの目なんか気にしない!

 

 

 

 

ん?

 

んん?

 

さっきよりも周りのコールが大きくなってる気がする。

 

さすがですよ、皆さん!

全然ノッてきてくれるじゃないですか!

これですよ、これ!

これがひらがなライブですよ!

 

盛り上がってきたところに『NOWAR』登場!

今のひらがな代表曲。誰跳べからの流れはヤバすぎるでしょ!

 

誰跳べでバッチリスイッチ入ってるんでフルスロットルでいきます!

最初の『DUSKIN‼️』を全力シャウト!

 

これはやはり盛り上がる!

去年の幕張から披露され、回を重ねるごとにその盛り上がりを増してきた名曲!

1期2期が揃ったひらがなは本当に凄い!

 

漢字の表題曲に全くひけをとらない。

 

会場も今日一の盛り上がり。

やってくれるよ、ひらがなけやき

 

でもここでこの曲が来てしまうのは、ひらがなの出番が終わるのと同義。

 

これを越える曲は今のひらがなには無いし、ここからひらがなで恋したいが来るはずもない。

 

悪い予感は見事に的中。ひらがなは3曲で終了。ライブの後半、ましてやアンコールに出ることもなく…

 

 

 

 

足りない。足りなさすぎる!

 

出番で言ったら去年と全然変わってないのでは?

 

去年と比べて、ひらがなってそんなに成長してないの?

ビックリするほど、成長したでしょ?

 

なのになんで、これだけ?

 

ライブ終了してから、帰りのバスの中はずっとそんな思いをしてました。

 

無駄にひらがなの不遇エピソードを作りたいだけなの?とか思ったり。

 

とにかく、ライブ終わりとは思えないくらい悶々としてました。

 

ブログにすぐに書こうと思いましたが、もう愚痴だらけになるのが予想出来たし、もしかしたら次の日にセトリが変わるかもという期待もあり少し頭を冷やそうと共和国終了まで待つことにしました。

 

まぁ、結果はセトリは変わらず、出番も増えず、アンコールにも出ない。

 

という状況でしたが、3曲だけでも物凄い盛り上がりをみせたのは2日目、3日目参戦した方から聞きました。

 

時間も経ちだいぶ冷静になりましたが、ブログを書けばやっぱり愚痴が…

 

出番がこれだけなら、もっともっと声を出せばよかった。

ひらがなメンバーは自分達の出番がこれだけと知っててあんなに頑張っていたのに。

 

今回のライブで一番の後悔はここでしたね。

 

ライブのその時だけのもの。瞬間瞬間を大事にしないとですね。

 

まぁ、日も経ち落ち着いてみると、ひらがなの現在地はまだここってことなんだと理解。

 

共和国には新規っぽい方々も多数。そのほとんどが漢字見たさに来ているのが分かったし。

ひらがなの認知度はまだまだ。

 

 

そりゃそうだよね。

 

まだひらがなは走り出したばかり。

 

ここから少しずつ坂を登っていくんだから。

 

どんな状況でも全力で頑張る姿に心打たれてファンになったわけで。

今回もひらがなの一生懸命な姿は変わらずで、会場全体をハッピーオーラで包んで盛り上げていたし。

出番が多い少ないで、愚痴っているのも何か違う気がするなと。

 

共和国の悔しさは次のひらがなライブにぶつければいい。

 

愛萌ちゃんのブログで『初心を忘れない』と書いてたのを読みました。

共和国をやってみて武道館を思い出したと。

 

あの時、2期生の出番は少なくアンコールにも出ていなかった。

ブログには悔しいとかは一言も書いてなかったけど、やはりそういった気持ちがあったのかな、と読んで思いました。

 

 

 

てちが復活した漢字欅はホントに良かった、この後のアリーナツアーに期待がもてるライブだったし。

ひらがなは出番が少なかったけど、本当に会場を盛り上げるパフォーマンスを見せてくれたし。

 

終わった直後は悶々としていましたが、今は2つのグループともにまたまだこれからが楽しみなグループだと再確認出来たライブでした。

 

年内にひらがな単独ライブがあることを祈りつつ、今回はこの辺で。

 

貴重な時間を使って読んでいただきありがとうございます。