wanchi0429’s diary

中年ドルヲタの戯れ言です。

昔話その2

こんにちは、wanchiです。

 

前回からの続きとなります。

 

ライブが見たいのか、チケットが当てたいだけなのか?

今、思い返すと、『チケットを当てたいだけ』だったと思います(笑)

 

そんな心境の時に、ひらがなけやきのツアーファイナルのチケット抽選開始。

 

そりゃ、応募しますよね。

 

そして、当たる気満々でしたよ。

 

 

乃木坂はトップアイドル。チケットの倍率はハンパないのは冷静に考えれば分かること。

全落だって当たり前ですよ。

 

でも、ひらがなけやきは違う!

 

漢字ならまだしも、メジャーデビューもしてないグループで、会場もデカイ。

 

何より、長濱ねるが兼任解除されてるし!

(当時、ひらがなのライブに行く人はほとんどねるちゃん見たさに行ってるだろうと思ってました。)

 

まぁ、幕張なんて埋めるのはキツイんじゃないの?

 

って感じでヨユーでチケット取れると思ってました。

 

今、思い返すと恥ずかしい限りですね。

 

幕張に向かうまでのひらがなの経緯を何も知らない。

このツアーを通して、ひらがなが色んな困難を乗り越えてきたのか。

そして、どれだけ成長してきたのか。

 

ホント、知らないとは恐ろしい!

仕方ないこととはいえ、ひらがなをかなり軽く見ていた自分が恥ずかしいです。

 

余裕ぶっこいてたチケットの方ですが

 

これが、また当たらない!

 

外れる意味が分からない!

 

そんな、皆さん応募してるの?

 

って感じで落選記録が更新されます(笑)

 

ひらがなをなめてた報いがこれなのか…

 

チケットが当たる気が一切しなくなってきた、その頃。

 

最後の応募で、やっと当選のメールが!

 

メールを見た瞬間、ガッツポーズをしてしまいましたよ(笑)

 

 

念願の当選メール。

 

…これが見たかった…。

 

うん、満足満足。

 これで、もう思い残すことはない…

 

 

 

 

っていう事にはなりません!

 

チケットは当たるもんだと思って応募開始当初から、ひらがなを調べていました!

録画しといた、けやかけ、KEYABINGOのひらがなが出ている回を何回も見て猛勉強!

 

知れば知るほど、このグループの立ち位置の曖昧さは何なんだろうと思いました。

漢字のアンダーでもなく、かと言って別のグループでもなく。

曲は貰えても、自分達名義のCDは出ない。

グループの中心、長濱ねるは兼任解除。漢字への昇格?的なものもない。

それでも二期生が入ってくる。

 

何なの!このグループ!

 

どういう事なのよ、ひらがなけやきって?

 

この先、どーなっていくの?

 

そういった曖昧さがあるのに、彼女達はめっちゃ頑張ってる!

 

 

 

 

 

 

…気がついたらハマってました。

 

幕張のライブが楽しみになってました。

 

一期生だけじゃなく、二期生もしっかりチェックしてました。

 

わずかな期間でガッツリ考えが変わってました。

 

ブログも読むようになっていたんですが、ひらがなメンバーはよく更新してるんですよね。

それも楽しみになってました。

 

 

 

話は脱線しますが、実はライブに参加するのも5年ぶりくらい。

 

その時に後悔したことがあったので、ひらがなのライブでは後悔しないように気を付けた事があります。

 

それは『全力で楽しむこと』です。

 

 

 

は?なに、それ?

 

って感じですよね。

 

でもこれ大事な事なんです。

 

その以前行ったライブが、AKBの東京ドームなんです。

しかも自分で取ったチケットではなく、仕事の関係でもらえたやつなんです。

だから、席は最後列。周りは会社関係の人達ばかり。

盛り上がるわけないですよ。ただライブを見てるだけって感じです。しかも遠いからモニターをオペラグラスで見るという状況。

 自分達の周りは座って見てるだけなのに他の場所ではえらい盛り上がってる。

同じ空間にいるのにだいぶ違うんだな。

思っていたライブとは、あっちの盛り上がってる方なんだけどなぁと思いながらライブを見てました。

 

だから、次ライブに行くことがあったら積極的に楽しもうと思いました。

 

そこから五年。

 

その時の経験を活かすチャンスが来ました!

 

楽しませてもらうなんて受け身じゃダメなんですよ。楽しもうっていう前のめりな姿勢じゃなきゃ本当に楽しめないんですよ!

 

だからグッズも揃えましたよ!

 

コールも動画サイトを見て勉強しましたよ!

 

 

形から入る。これも大事です。

 

準備万端でライブに挑みました!

 

 

結果は…

 

 

 

…今のこの状況です。

 

ビックリするほど、楽しかったライブでした。

 

こんなに楽しい事を今まで知らなかったなんて!

そう思うくらい衝撃を受けたライブでした。

 

ライブは、テレビで見るのとは比較にならないくらいメンバーがキラキラしてて、可愛いくて、キレイで…

上手く言葉に表せませんが、とにかく魅了されてしまいました。

 

二期生のお披露目もあり、NOWARも初披露。

実はNOWARがひらがなの曲と知らずにライブで見たので、これってライブだとこんな盛り上がる曲になるの!ってこれまた衝撃を受けました(笑)

 

ライブが始まる前はコールするの恥ずかしいな、なんて思ってましたが気がついたらコールだけじゃなくてメンバーの名前も叫んでました(笑)

 

ライブ終わりには隣のお兄さんに『いい声出てましたねぇ』なんて言われる始末(^_^;)

恥ずかしかったんですが、なんかちょっと嬉しかったりもして。

 

 

 

 

それ以降は参戦出来るライブはとにかく行くようになりました。

ライブの度に成長するメンバーを見るのがホント楽しみ。

しかも今は100%ひらがな楽曲のライブをやるようになってるなんて!

 

 

 

 

もうすぐ、ツアーファイナルの幕張です。

2日とも参戦なんでもうテンション上がりまくり!

横浜の初日以来の参戦、あれからどれだけ成長してるのか?

まだライブで見れてない楽曲もあるんでそれも楽しみ!

 

とにかくもう期待するなって言うのが無理な話です!って感じ(笑)

 

それでは、今回はこの辺で。

 

貴重な時間をさいて、読んでいただきありがとうございます。